育て始めて4ヶ月。私のとうがらしにも、実りの秋が到来したのか、真っ赤な実をたくさんつけてくれたので、いざ収穫&味見…

 去年も、とうがらしを育てましたが、うっかり追肥を忘れ、初収穫が11月中旬くらいにまで遅れた覚えがあります。ですが、その点、今年は大丈夫。

 ただ、一番の問題は、去年も、今年も、私が薄い目的意識のまま、とうがらしを育てていることでしょう。ちょっとあると料理に便利ですし、米びつに入れておくと防虫にもなるので、友人や私の母は、プレゼントすると多少は喜ぶのですが…

20220926_1
 【とうがらし初収穫日】2022/9/23(金)

 毎年、収穫したとうがらしの辛さを疑ってしまうのですが、今年の品種「たかのつめ」は、去年の「ベトナムとうがらし」より、辛さの到達速度が速い…
 じわっと来るのではなく、瞬間、辛さが刺さります。

20220926_2

 4~5月にホームセンターで見られる「とうがらし苗コーナー」では、最近「ハバネロ」なんかも売っているので、いつもちょっと気になっています。

 しかし、「ハバネロ」なんて、「とうがらし」より、はるかに食べる楽しみが少なく、確実に持て余しそうですが、赤い実がなる植物は育てていると楽しいので、目的意識なんかなくても、まぁいいか…とも思ってしまいます。